友ヶ島漂着物調査(第22回目) レポート

2023年7月17日、海の日に友ヶ島の北垂水海岸で第22回の漂着物調査を実施しました。半年ぶりの調査でしたが、思いのほか漂着物量が少なく、このような傾向が続けば・・・と思いながら調査を実施しました。

調査メンバーはプラスチック片やガラスの破片を収集しながら、海洋ごみについて議論しました。
また、たまたま現地にいらっしゃったボランティアの方々もブルーサンタに扮し、海岸清掃を実施するとともに、我々の調査にも協力してくださいました!

暑い海の日でしたが、同じく海のことを思う方々と連携し、調査ができた素晴らしい一日になりました!

一般社団法人加太・友ヶ島環境戦略研究会の活動の一部は、地球環境基金助成金を受けて行っております。

PAGE TOP